お知らせ

食事から健康を作る~酵素は毎日大活躍しています~

日々、私たちの身体では、酵素という物質が大活躍しています。
コエンザイムQ10がかつて大流行したことがありますが
コエンザイムはあくまでも「補助的」なものといえます。
つまり、酵素を助ける、活性化させる物質にすぎませんので
酵素本体の摂取がいちばん大切であるといえます。

酵素は、大きく分けて「消化酵素」と「代謝酵素」と「食物酵素」があります。
まず、消化酵素とは消化のための酵素で、唾液や胃液、膵液などといった
私たちの身体の中で作られるものです。
毎日食べるものを消化し、分解、吸収するために役立ちます。

代謝酵素とは、新陳代謝や組織の修復、活性酸素除去、毒素排泄や
免疫力をつかさどる美容のための酵素ともいえます。

酵素は体内で塗腎臓に作られると考えられてきましたが
1985年にアメリカのハウエル氏という博士が発表した「酵素栄養学」では
体内で作られる酵素には限りがあることが分かりました。

体内の酵素が消火にばかり使われ過ぎてしまうと
肝心の代謝酵素の働きが弱まってしまいます。
ここから、体内酵素の節約のために、食べ物に含まれる酵素を食事から摂り
消化酵素を補うことが始まったようです。

野菜や果物、魚、肉など、すべての食べ物には酵素が含まれていますが
これらはすべて48℃の加熱で失われてしまいます。

つまり、加熱していない食べ物を取り入れることがポイントとなります。
焼き魚についた大根おろし、メロンの上にのった生ハムも
すべて酵素を補うための先人の知恵だったわけです。


大阪市を中心に妊活のために身体の調子を整えたいなど身体のお悩みを持つ方をサポートしている
「White Hope」では安全で健康的なダイエットをご提案しています。

お問い合わせはこちらから

pagetop